クイズ「質タイキからの挑戦状」問177

【問題】このロゴはどのブランドか?

——ジャンル:ブランド/難易度:★★☆☆☆——

      ①エルメス            ②シャネル      
③バーバリー④プラダ

【答え】 ③バーバリー

バーバリーのロゴと言えば、馬に騎乗している旗を掲げた騎士が印象的だぽこね♪

よく見ると旗に〝PRORSUM(プローサム)〟って書かれてるわねぇ

ラテン語で〝前進〟を意味し、ロゴも相まって「常にファッションの最先端であり続ける」というバーバリーの気概がうかがえますね

そんなバーバリーの1901年の初期のロゴは〝BURBERRY〟ではなく〝BURBERRYS〟だったんだよ

1999年になるとブランド名を今ではお馴染みの〝BURBERRY〟に変更し、全体的にモダンな感じにロゴを変更します

騎士も健在ねぇ♪

ところが、2018年のロゴ一新によって、この騎士は姿を消してしまうぽこ…

新しい世代の消費者がシンプルで直接的なメッセージを好む傾向があることから、このようなロゴマークに変更したようだよ

現代は情報が溢れ返っていますから、ブランド名がパッと見で視認できるシンプルなロゴの方が効果的なブランド宣伝ができるかもしれませんね

そして2023年、より一層シンプルなロゴに変更されることになるぽん♪

ブランドの一貫性を保ちつつ、時代の変化やブランドの進化などに伴ってロゴを微調整しているのねぇ♪