クイズ「質タイキからの挑戦状」問165

【問題】本真珠とは何を指す言葉だった?

——ジャンル:宝石/難易度:★★★★☆——

      ①アコヤ真珠            ②白蝶真珠      
③黒蝶真珠④淡水真珠


【答え】 ①アコヤ真珠

本真珠って昔からよく見聞きする表現よね~♪

ただ、〝本真珠=アコヤ真珠〟という認識は少し誤解があるから解説するね

そもそも、本真珠という言葉は真珠市場をアコヤ真珠が独占していた時代に使われていたもので、他のイミテーションと区別するためにできた言葉なんです

しかし、1990年代になると市場は拡大し、アコヤ真珠以外にも白蝶真珠や黒蝶真珠、淡水真珠、マベ真珠なども参入するようになったぽこよ♪

つまりは、アコヤ真珠のみを指す本真珠という呼び名が他の真珠も加わった今なお名残として残ってるってこと…?

そういうわけ。結局、アコヤもそれ以外も本物の真珠なわけだから、当時は良いとしても、現在は本真珠=アコヤ真珠だけに絞る定義は正確ではないんだ

たしかに、当時なら本真珠=アコヤ一択だったけど、今だと「本物の真珠ってのはわかるけど、どの真珠?」ってなるわよね…

オイスターパールという表現も曖昧ですよね。本真珠と同じで、「結局どの真珠よ!」ってなりますもんね

だからこそ、我々は消費者が混乱しないようにしっかりと〝〇〇真珠〟と正確に表現する必要があるんだぽこ!!