クイズ「質タイキからの挑戦状」問167

【問題】6面ダブルの喜平はどれ?

——ジャンル:貴金属/難易度:★★★★★——


【答え】 ②

画像では少しわかりづらいかもしれませんが、①2面シングル
②6面ダブル③8面トリプル④12面トリプルとなっております

その何面とかダブルとかトリプルってなによ??

何面というのは断面から見たときの平面数のことだぽこ♪
面数が多いカットほどキラキラ感が増して、よりゴージャスになるぽこ~♪

ダブルとかトリプルとかは1つのコマに何コマかかっているかを示しているよ
編み込みが密になればなるほど煌めきや重厚感が増すよ

なるほどねぇ、カットや編み方といったデザインを意味してたのねぇ♪
そもそも、なんでキヘイって呼ばれてるのかしら??

南北戦争時代にアメリカ騎兵(キヘイ)が持っていたサーベルに付いていた鎖の形状から、喜平(キヘイ)さんが初めてデザインしたからといった説があるみたいですけど、確かな由来は未だに不明のようです…