クイズ「質タイキからの挑戦状」問94

【問題】このような編み込みで有名なブランドは?

—— ジャンル:ブランド/難易度:★★☆☆☆ ——

     ①シャネル         ②プラダ     
     ③ボッテガヴェネタ           ④グッチ     


【答え】③ボッテガヴェネタ

ボッテガヴェネタは1966年に誕生したイタリアのブランドだよ

ボッテガは工房という意味で、ヴェネタは地方名なので「ヴェネタの工房」という意味みたいですね

なんだか職人的な響きねぇ♪

もともと、イタリア語で「手編み込み」を意味するイントレチャートはイタリアの伝統技法の1つで、他のブランドも使っている技法だぽこ♪

それが今では「イントレチャート=ボッテガヴェネタ」と認知されているということは、群を抜いたクオリティだったということですね!

ボッテガのイントレチャートは職人が手作業で丁寧に編み込むもので、同じ職人からも「どうやって作ってるんだ…すごすぎる…」と感嘆を漏らさせてしまうほどの超絶技巧なんだよ

「作れるものなら作ってみなさいな」っていう職人のプライドを感じるわねぇ♪

そんなボッテガのイントレチャートには実は2種類あるぽこよ♪

1つはボッテガ誕生当初からあるクラシックイントレチャートで、ボッテガの顔とも言えるものだね

もう1つはクラシックイントレチャートをアレンジする形で2018年に登場したマキシイントレチャートです

編み込み幅が大きくなってるわねぇ♪