クイズ「質タイキからの挑戦状」問92

【問題】時計の針が右回りの要因は?

—— ジャンル:時計/難易度:★★★★★ ——

     ①北半球に置かれた日時計の影         ②南半球に置かれた日時計の影     
     ③人間の心臓の位置から導いた           ④右利きが大多数のため     


【答え】①北半球に置かれた日時計の影

言語は何千種類にも分かれ、車は右ハンドルと左ハンドルがあり、電圧も国によってまちまちなのに、「時計の針=右回り」というのは世界共通ということを不思議に思ったことはないかな?

たしかに……。改めて考えると、どうして右回りなのかしらぁ…?

まず前提として、太陽が物体に作る影を利用して作られた日時計が時計のルーツと言われていますね

この日時計の影が右回りで、それが機械式時計へ、そして今もなお受け継がれているんだぽこ♪

そして、この日時計が使用された時代に時計を作る文明を持つ民族はすべて北半球に存在していたと言われています

北半球で作られ、設置されたから右回りになったということだね

じゃあ、逆に南半球で発明され、使用されてたら左回りになってたかもってことねぇ!

実のところ、南半球でも時計が使われるようになるんだぽこけど、今更左回りにしようと主張せず、北半球で完成された右回りを受け入れたんだぽこ!