クイズ「質タイキからの挑戦状」問75

【問題】以下の金貨のうち、純金貨でないものはどれ?

—— ジャンル:貴金属/難易度:★★★★★ ——

     ①パンダ金貨         ②カンガルー金貨     
     ③マン島キャット金貨           ④クルーガーランド金貨     


【答え】④クルーガーランド金貨

他はすべて純金貨なんですが、クルーガーランド金貨だけは22金ですね

金貨の中には純金貨だけでなく、K22やK21.6、K14などの品位の金貨もあるから、しっかり確認することが必要だよ

「金貨=純金」だと勝手に思い込んでたわぁ…

更に、クルーガーランド金貨で注意が必要なのは重量だぽこ!!

1oz=約31.1gだから、画像のなら1/2ozで約15.5gなんじゃないのぉ??

正解は約16.9gだぽこ♪

K22の金貨なのに“FINE GOLD(純金)”って刻印されてるよね?これがどういうことかというと、この金貨は純金にK22の品位になるくらいの銅が混ぜられているということだよ

要するに、1/2oz(15.5g)の純金に1.4gの銅を添付してK22にした金貨が画像のクルーガーランド金貨ということですね!