教えて!シチタヌキさん!「”oz(オンス)”てなに?」(R4.2/5UP)

oz(オンス)とは?

この真ん中にある猫の絵が彫られたコインって金貨??

どれどれ...。…ふむ、これはマン島キャットコインと呼ばれるK24の金貨だね

しかも、この金貨は国際取引される金貨だぽんから、純金だぽこね♪

同じK24という純度でも、公式国際ブランドが製造した国際取引可能なインゴットか特定の金貨のみが純金として分類されるんでしたね

純金とK24の違いについては、こちらのコラムを参照だぽん♪

おっけぇ~♪んで、この猫ちゃん純金コインに1/5ozっていう表記があるけど、これって重さのことよねぇ??

ですね。ozはオンスのことで、1oz=約28.35gですね。だから、そのコインは約5.67gです!

おっと!!やりがちなミスだね、それは!!

…なん……だと...!?

常用オンスとトロイオンス

実は、ややこしいことにオンスには常用オンスとトロイオンスという2種類があるんだぽこ!

先ほどの1oz=約28.35gというのは常用オンスの方だね。 対するトロイオンスは約31.1gだよ

常用オンスとトロイオンスって何が違うんですか?

ざっくり言うと、常用オンスはアメリカなどで日常的に使われる単位で、トロイオンスは金・銀・プラチナといった貴金属に使われる単位だよ

じゃぁ、マン島キャット純金コインに刻印されてるozは後者のトロイオンスのことなのねぇ!!

つまり、正しくは約31.1g×1/5=約6.22gですね!

その通り!常用オンスでの計算との差は0.55gで純金買取単価が7,000円/gだとしたら3,850円も差が出てしまうから、この2つのオンスの違いには要注意だよ

ためしに、パっと検索をかけて1番上に出てきた結果を見ると常用オンスのことねぇ♪

これをパっと見て、貴金属に適用するのは間違いということですね!

同じozという表記でも貴金属はトロイオンス(約31.1g)の方ということを覚えておいてぽこね♪