クイズ「質タイキからの挑戦状」問99

【問題】ダイヤモンドの和名はどれ?

—— ジャンル:宝石/難易度:★☆☆☆☆ ——

     ①橄欖石         ②黝輝石     
     ③風信子石           ④金剛石     


【答え】④金剛石

ギリシャの詩人ヘシオドスがその圧倒的硬さからダイヤモンドを「adamas(アダマス)=征服しがたいもの」と呼んだよ

それがラテン語の「adamantis」を経緯して、英語のダイヤモンドになりました

要するに、征することができないくらい硬いってことね♪

その意味合いを踏襲して、和名は仏教用語「金剛不壊(こんごうふえ)=極めて堅固で決して壊れないこと」から取られたぽこよ♪

他の選択肢、難しくて読めないわぁ…

橄欖石(かんらんせき)はペリドット、黝輝石(ゆうきせき)はスポジュメン(クンツァイト)、風信子石(ひやしんすせき)はジルコンの和名だよ