クイズ「質タイキからの挑戦状」問199

【問題】世界的に有名なクリスタルメーカー

〝Baccarat(バカラ)〟の名の由来は?

——ジャンル:ブランド/難易度:★★★★☆——

      ①村の名前            ②創業者の名前      
③動物の名前④技法の名前

【答え】 ①村の名前

「クリスタル製品といえば?」と聞かれたらバカラを連想する人は多いんじゃないでしょうか

たしか、フランスの高級クリスタルメーカーよねぇ♪

1764年にルイ15世の認定のもと、フランスのロレーヌ地方にあるバカラ村にガラス工場が作られたのが歴史の始まりなんだよ

1816年に初めてクリスタルガラスを製造し、1823年のパリ国民博覧会での金賞受賞以降、多くの王侯貴族に愛用され、バカラという名が不動のものになっていくんだぽこ♪

最初に製造していたガラスとクリスタルガラスって何が違うの~??

一般的なガラスには含まれない原料である〝酸化鉛〟を微量に含んだものがクリスタルガラスで、酸化鉛を含むことで輝きと透明度が向上するんですよ

なんとバカラのクリスタルガラスにはその酸化鉛が微量どころか30%も含有されているんだぽこ!!

クリスタルガラス界において酸化鉛30%含有は最高級の品質を意味していて、バカラはその品質に満たないものは容赦なく自社廃棄するんだ

そのストイックさで250年以上も高品質を保ち続けてきたのねぇ......!!