クイズ「質タイキからの挑戦状」問178

【問題】このロゴはどの時計ブランドか?

——ジャンル:時計/難易度:★★★☆☆——

      ①ロレックス            ②ゼニス      
③オメガ④オリス

【答え】 ②ゼニス

このロゴマークといえば、スイスの高級時計メーカー〝ZENITH(ゼニス)〟ですね

〝天空の頂点〟を意味するゼニスを象徴する星のシンボルとなっているよ

このゼニスの何が有名かって、1969年に誕生したゼニスの傑作ムーブメント〝エル・プリメロ〟だぽこね♪

える・ぷりめろ~??サンリオにいそうな響きねぇ......

一般的にムーブメントに名称が付けられること自体が稀なんですが、それだけすごいムーブメントということですね!

この名前は〝ナンバーワン〟を意味していて、なんとあのROLEXのデイトナにも搭載されていたことがあるんだよ!!

今でこそ完全自社一貫製造のROLEXだけど、1988年~2000年頃に製造された当時のデイトナにはゼニスのエル・プリメロを搭載していたんだぽこ♪

今はさることながら、当時でもかなりの拘りがあったであろうロレックスが唯一採用した社外製ムーブメントってことなのねぇ!!