クイズ「質タイキからの挑戦状」問176

【問題】このロゴはどのブランド時計メーカーか?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★☆——

      ①ウブロ            ②ハミルトン      
③エルメス④タグホイヤー

【答え】 ①ウブロ

これでウブロって読むんだぁ....。これって何語なの~??

ウブロは〝船窓〟を意味するフランス語で、ロゴもその頭文字からデザインされたものだよ

この船窓から着想を得た処女作にウブロと名付け、それがそのまま企業名になったんだぽこよ♪

まさしく船窓を思わせる、6本のビスが打たれたベゼルがウブロの象徴となっていますね

ウブロは〝FUSION(融合)〟というコンセプトに基づいて、異なる素材を組み合わせた〝ビッグバン〟シリーズを発表し、それを皮切りに知名度を大きく上げていくぽこ♪

「高級時計と言えばメタルバンドか革バンドでしょ」とされていた当時、異端視されていたラバーベルトをあえて採用したり、セラミックやチタン、カーボンファイバーといった新素材、はたまた独自開発素材を積極的に取り入れたりと、ウブロはそのコンセプトを体現し続けていますね!

伝統的な時計作りを踏襲しつつも、そこに画期的なデザインや新素材をうまく融合させて時計業界に旋風を巻き起こしているのがウブロだよ