クイズ「質タイキからの挑戦状」問123

【問題】100m防水はどれに該当するか?

——ジャンル:時計/難易度:★★★☆☆——

     ①日常生活用防水時計         ②日常生活用強化防水時計    
     ③空気潜水時計          ④飽和潜水時計    


【答え】③空気潜水時計

だいたいの時計って防水仕様だと思うけど、防水の種類ってどのくらいあるの~?

・日常生活用防水…2~3気圧
・日常生活用強化防水…5/10/20気圧
・空気潜水…100~200m
・飽和潜水…200~1,000m
だぽこね♪

日常生活用防水は汗やちょっとした雨くらいなら防ぎますが、そこまで水に強くはないタイプです。裏蓋とかには"WATER RESIST"や"W.R."などと表記されます

日常生活用強化防水の5気圧防水だとより防水性は上がるけど、素潜りは無理だよ。でも、10/20気圧防水になると素潜り可能なくらい水に強くなるよ

表記は"WATER RESIST 〇〇BAR"や"W.R.〇〇BAR"などになるぽこよ!

空気潜水と飽和潜水については、今回は割愛させてもらいますね

あっ!…これだけ聞かせて!!防水表示に気圧とメートルがあるけど、何が違うのぉ??

まず、計算上は1気圧=10mだぽこ!だから、10気圧防水(日常生活用強化防水)と100m防水(空気潜水)は同じ性能を発揮するということだぽこ♪

ただ、それはほとんど動かさないという条件付きだけどね。普通、時計装着者は何らかの動作をするはずで、その動作によって気圧は変化する。10気圧防水だからといって水深100mでなんらかの動作をするとなれば10気圧以上になってしまい、10気圧防水ではキャパオーバーになってしまうんだ

その点、100m防水なら動き回っても平気というわけです

だから、時計の防水機能表示のルールとして、日常生活における防水機能には気圧表記、潜水におけるものにはメートル表記するようにしているんだぽこよ♪