クイズ「質タイキからの挑戦状」問3

【問題】Karatが意味するものは?

——ジャンル:用語/難易度:★★★☆☆——

     ①金の品位           ②金の重量     
     ③宝石の品位           ④宝石の重量    

【答え】①金の品位

CaratもKaratも同じカラットだぽんけど、この2つは意味合いが明確に違うぽこよ!!

Caratは宝石の重量を示す単位で、1ctは0.2gですね

対するKaratは金の品位を示す単位で、 24分率で表されるよ

K18と刻印されてたら、18/24→3/4→純度75%の金が使用されているということねぇ

余談だけど、K18じゃなく18KのようにKが後にくる「あとK」と呼ばれる刻印のものは純度がいい加減なものが多いから注意が必要だよ

18Kで純度75%ある方が珍しいくらいで、大体は刻印以下の品位だったり、そもそも金じゃなかったりすることが多いぽこよ…