クイズ「質タイキからの挑戦状」問127

【問題】時計の文字盤外周やベゼルなどにある

機構に該当しないのはどれ?

——ジャンル:時計/難易度:★☆☆☆☆——

     ①タキメーター         ②バルスメーター    
     ③テレメーター          ④パルスメーター    


【答え】②バルスメーター

バルスだと目が大変なことになりそうねぇ...

パルスメーターならきちんとありますよ
「パルス」は「脈拍/鼓動」を意味し、脈拍を計算するために使われる機構です

タキメーターの「タキ」には「速い」といった意味合いがあって、時速や平均速度を算出するために使われるよ

「遠く」を意味する「テレ」が付くテレメーターは距離を計測するための機構だぽこ♪

タキもテレもパルスメーターもクロノグラフモデルの文字盤外周やベゼルなどに施されることが多い機構です

クロノグラフっていうのはストップウォッチ機能を持つ時計のことだったわねぇ♪

それぞれの使用方法については割愛させてもらうね