教えて!シチタヌキさん!「”マフラーとストールとショールとスカーフの違い”てなに?」(R3.10/2UP)

マフラー?ストール?ショール?スカーフ?

そろそろ肌寒くなってくる頃合いねぇ♪買っておいたマフラーがようやく活躍できるわぁ♪

???それってストールじゃないんですか?

…え??そうなのぉ?

あ、いや…、ショール……いや、スカーフ…か?

コンランシテキタ

ぽこぉぉぉおん!!マフラーとストールとショールとスカーフがこんがらがってるみたいぽんね!ここはお任せあれぽん♪それぞれの特徴を超簡単にまとめていくぽん♪

まずは、定番のマフラーについてだね。これは何と言っても防寒目的のものだから、生地は厚手で素材は毛糸や布のものが主流となっているね

そんなマフラーとよく混同されるのがストールなんだぽんけど、これはマフラーと違って防寒目的が第一じゃないぽんから、生地は薄手で素材も毛糸や布以外に麻、綿、レース素材などと多様だぽん♪そのため、マフラーより使い勝手がよく、ファッションアイテムとして使われることが多いぽこ♪

そもそも、ストールはよくマフラーと同様に首に巻いて使われるから混同されがちなんだけど、本来ストールは肩に掛けて使うんだよ。ストールという名前もカトリック教徒が使う細長い帯状の肩掛け(ストラ)から来ているんだよ

へ~~、初耳ぃぃ!

どう使うかは個人の自由ですけど、要するに厚手で毛糸や布で作られた首に巻く防寒具がマフラー薄手で多様な素材で作られた本来は肩に掛けるファッション要素の強いものがストールというわけですね!

うむ。次に、ショールについてなんだけど、これはよくストールと混同されているね。ストールとの大きな違いはストールよりも厚手で大判で、何より四角形を対角線上に折って三角形にして使う点だね

あぁあ!!そういえば、着物の上に羽織ってる人をよく見かけたけど、あれがショールかぁ♪

そうだぽん♪ちなみに、これも使い方は人それぞれだぽんけど、首に巻かずに三角形にして頭巾にしたり肩掛けにしたりして使うのが本来の使い方だぽこよ!!

ふむふむ。ストールよりも厚手で大判なもので、本来は首には巻かずに三角形にして頭巾や肩掛けとして使うものがショールですね!!

ぽほ~ん♪最後に、スカーフなんだぽんけど、これは簡単に言えば薄手で小判で防寒性能の低いマフラーみたいなものだぽん♪これは首に巻くという点でマフラーと一緒だぽんけど、マフラーより素材やデザインが豊富だぽんから、ファッションアイテム的な役割が強いぽこね♪

さて、ここまでの内容を簡単にまとめてみようか

これでそれぞれの違いがざっくりわかったぽこか??ただ、マフラーをストール的に使ったりショールをマフラー的に使ったりするのは個人の自由だぽんし、人や国、ブランド、サイトなどによってそれぞれのカテゴライズも変わってくるから、今回の内容は1つの目安として受け止めてほしいぽこね!!

わかったわぁ♪ところで、結局あたしの買ったやつは何なのぉ??

画像だと伝わらないですが、生地や厚さ、大きさ的にマフラーですね!!