クイズ「質タイキからの挑戦状」問182

【問題】0時になると日付が瞬時に切り替わる

腕時計における機構を何と言う?

——ジャンル:時計/難易度:★★★☆☆——

      ①アジャスティングデイト            ②スイッチングデイト      
③デイトジャスト④デイトジャンパー

【答え】 ③デイトジャスト

いきなりだけど、ROLEXの3大発明と言えば何だったかな?

オイスターケース(防水)、パーペチュアル(自動巻き)、デイトジャストねぇ♪

文字盤の小窓に日付を表示するデイト機能は今では色々な時計メーカーにとってスタンダードになっていますが、ROLEXのデイトジャストは何がすごかったんですか?

日付表示をするデイト機構はデイトジャスト以前にも存在していて、1915年にORIS(オリス)が開発したポインターデイトがあったぽこ♪

文字盤外周に1~31の数字があって、それを専用の針で指し示すことで日付を表していたんだよ

これはこれで十分な気もするけど、やっぱパっと見で日付を認識できるのはデイトジャストの方ねぇ...

1945年に発表されたデイトジャストは当初、5,6時間かけてゆっくり日付が変わっていたんだぽんけど、1955年のパーツ進化によって今ではお馴染みの0時瞬間に切り替わる仕様になったんだぽこよ♪

ちなみに、ROLEXが1953年に発表したデイト表示を約2.5倍にするサイクロップスレンズの登場によって、デイトジャストの視認性はより向上することとなります…!!

もうすぐ新年がやってくるから、その切り替わりをデイトジャストで見守るという乙なことをしてみてもいいかもね

2023年のクイズは今日が最後だぽこ♪
今年も一年大変お世話になりましたぽこ♪
来年も変わらずどうぞよしなにだぽこ~!!

よいお年を~~♪