クイズ「質タイキからの挑戦状」問181

【問題】イタリア海軍の軍事時計として

重用され、1993年まで表舞台に出てこなかった

時計メーカーはどれ?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★★——

      ①パネライ            ②ジャガールクルト      
③ロジェデュブイ④ジラールペルゴ

【答え】 ①パネライ

軍事機密扱いで1993年まで表舞台に出てこなかった時計メーカー……超かっこいいじゃない……

1860年、精密機器の製造メーカーとしてイタリアのフィレンツェに工房を構えたのがPANERAI(パネライ)の始まりだよ

1938年に誕生した〝ラジオミール〟がイタリア海軍の軍事時計として採用されることとなるぽこ♪

高度な精密機器製造メーカーをルーツとするパネライの技術が評価されたんでしょうね

ただ、この時計は軍事機密扱いだったから、パネライが世に認知されるのは1993年に民間向けに作られた〝ルミノール〟が発表されてからになるよ

時計にあまり詳しくなくても、この歴史を聞くとかっこよく感じるわねぇ♪