クイズ「質タイキからの挑戦状」問247

Q.独立した小窓に配置される秒針を何と言う?

①セパレートセコンドスプリットセコンド
③アナザーセコンド④スモールセコンド

A.④スモールセコンド

一般的に思い浮かべる時計の針って、時針・分針・秒針が同軸上にあるわよねぇ♪

選択肢のどれもそれっぽい名前ですが、時針・分針から離れた別窓に配置された秒針のことを〝スモールセコンド〟と呼びます

スモールセコンドは構造上、文字盤の6時位置にあることが多いけど、稀に9時位置やそれ以外の場所に配置されることもあるよ

わざわざ秒針を分けるメリットとしては、時分秒針の重なりが減るので視認性が向上すること、同軸上に3つ針がある構造よりも時計本体を薄くできることなどがあげられるぽこ♪