クイズ「質タイキからの挑戦状」問226

Q.ルイヴィトンの財布でよく見かける〝ポルトフォイユ〟とはどういう意味?

財布封筒
③札束④葉書

A.財布

普通に財布であってたか……!!

左上がポルトフォイユ・サラ、その右がポルトフォイユ・ブラザ、下がポルトフォイユ・ジュリエットという名前の財布です

〝ポルト(港)〟と〝フォイユ(札)〟という語源から〝札の港(お金が出入りするところ)〟という意味合いを持つ〝ポルトフォイユ(財布)〟というフランス語が生まれたそうだぽん♪

ちなみに、〝ポルトモネ〟という似た響きのものもあるんだけど、こちらはポルトフォイユよりも小さな財布(小銭入れ)に使われることが多いよ

本国の人からしたらなんてこともない命名なんだろうけど、日本で見聞きするとお洒落で高級な響きになるから不思議よねぇ♪