クイズ「質タイキからの挑戦状」問225

Q.丸形ではなくデコボコとした歪な形が特徴の真珠を何と言う?

ゴシックビザンツ
③ロマネスク④バロック

A.④バロック

ポルトガル語で〝いびつ〟を意味する〝バロック〟を語源とするバロック真珠の最大の特徴は、その個性的な形だぽこね♪

我々が見かける真珠の大半は養殖されたもので、母貝の中に核を入れて綺麗な円形になるように育てられるのですが、詳しくはこちらのコラムをご覧ください!

ただ、いくら核を入れているからと言っても自然が生み出すものなので、成長の過程で独特の形のバロック真珠になることがあるんだ

完璧な円形真珠も勿論キレイだけど、同じものは1つとない唯一無二の個性を持つバロック真珠も魅力的でいいわよねぇ♪

ちなみに、バロック真珠に似たものにケシ真珠というのがあるんだぽこけど、その違いは〝核の有無〟で、バロック真珠は核に異物が付着することで、ケシ真珠は異物自体に真珠成分が巻き付くことで歪な形となるんだぽこよ♪