クイズ「質タイキからの挑戦状」問222

Q.今日から4月ですが、その誕生石の1つであるダイヤモンドの原石で見られる三角形のスタンプマークを何と言う?

ヘキサゴンオクタゴン
③トライゴン④ダイナゴン

A.③トライゴン

ダイナゴンは絶対に違うとして、三角形だからトライゴンかなぁとは思ってたわぁ♪

4月の誕生石ダイヤモンドに見受けられる成長痕だぽこ♪

地球の奥深くで形成されたダイヤモンドが火山の噴火によって地表に超急速で引き上げられる際、その表面が浸食を受けて溶解し三角形のくぼみができるのですが、それがトライゴンです

トライゴンはそのダイヤモンドが天然である証の1つだけど、ダイヤモンドは通常ジュエリーとして研磨されるから、製品になったダイヤモンドでトライゴンが見受けられるものは珍しいよ