クイズ「質タイキからの挑戦状」問245

Q.青系統の色調を持たない宝石はどれ?

ダイヤモンドペリドット
③トルマリン④トパーズ

A.ペリドット

この中で唯一青系統がない宝石はペリドットねぇ♪

ペリドットは宝石名で、その正式な鉱物名は〝オリビン(Olivine)〟で、これはオリーブの実の色を思わせることからラテン語を語源として命名されたんだぽこよ♪

ダイヤモンドといえば無色透明のものが真っ先に思い浮かびますが、呪いのダイヤとして名高い〝ホープ・ダイヤモンド〟のような青いダイヤモンドも存在します

ホープ・ダイヤモンドのレプリカ

出回っているほとんどが放射線の照射によって青く着色されたものと言われているのがブルートパーズだね

トルマリンは宝石界のカメレオンと言われるくらいカラーバリエーションの豊富な宝石だぽこよ♪