クイズ「質タイキからの挑戦状」問221

Q.ケースやブレスレットにセラミックが使用されているCHANELの腕時計を何と言う?

J10J11
③J12④J13

A.③J12

CHANELはいくつか腕時計を展開しているぽんけど、やはり真っ先に思い浮かぶシリーズは〝J12(ジェイ トゥエルヴ)〟だぽこね♪

ヨットレースの世界最高峰であるアメリカズカップの〝Jクラス〟というカテゴリーがその名の由来となっているCHANELのアイコンウォッチ……それがJ12なんだよ

傷付きにくく劣化もしにくい反面、加工が非常に困難なセラミックをケースやブレスレットに採用したJ12は、高級時計といえばゴールドやシルバーを使うのが一般的とされていた当時において、かなり革新的でした

今ではセラミックが使われた時計は珍しくないかもだけど、その走りとなったのがCHANELのJ12だったのねぇ♪