クイズ「質タイキからの挑戦状」問24

【問題】以下のうち、ダイヤモンドのみの評価基準である

「4C」に含まれないものはどれ?

——ジャンル:宝石/難易度:★★☆☆☆——

     ①クラリファイ         ②カット     
     ③カラー           ④クラリティ     

【答え】①クラリファイ

4Cはダイヤモンドだけにある品質評価基準よねぇ♪

カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の頭文字をとって4Cと呼ばれているね

カラットは重量、カラーはどれだけ無色に近いか、クラリティは内外部のキズの有無や程度、カットは研磨の出来を評価するものですね

注意点として、カット評価はラウンドブリリアントカットのダイヤモンドにしかされないぽこね♪

あと、指輪などにセットされた状態や原石のままだと鑑定書は発行されないから注意だよ

ちなみに、クラリファイは「浄化する」という意味で、琥珀の透明度を上げるための処理のことをクラリファイイングといいますよ