クイズ「質タイキからの挑戦状」問143

【問題】1gの純金はどのくらい伸びる?

——ジャンル:貴金属/難易度:★★★★★——

     ①約1,000m         ②約2,000m    
     ③約3,000m          ④約4,000m    


【答え】 ③約3,000m

金はあらゆる金属の中でもっとも細く延ばせるという性質を持っているぽこ♪

この性質を延性(えんせい)といい、なんと1gの純金を5ミクロンで引き延ばしていくと2,800mくらいまで伸びるみたいですね…!

人間の髪の毛が60ミクロンくらいだから、どれだけ細く延ばせるかわかるね

すごいわねぇ...!!ちなみに面積的にはどうなの~?

延びる性質を延性といったぽこけど、広がる性質を展性(てんせい)というぽこ♪
1gの純金を0.1ミクロンの厚さで広げると畳の約1/3くらいの面積になるぽこよ!

たった1gでそれだけ広がるんだから、金メッキされた盃に値段が付かないのも納得だわねぇ...