クイズ「質タイキからの挑戦状」問156

【問題】"レッドソール"や"スタッズ"が

代名詞であるブランドはどれ?

——ジャンル:ブランド/難易度:★★★☆☆——

      ①Christian Louboutin            ②Christian Dior      
③Yves saint Laurent④Bottega Veneta


【答え】 ①Christian Louboutin

1991年、靴メーカーとしてクリスチャン・ルブタンが産声をあげたよ

開業して30年くらいって意外と歴史は浅いのね…

ルブタン最初の顧客はモナコ王国のカロリーヌ妃で、あのマドンナも顧客だったみたいぽこよ♪

そんな大物たちが顧客だったんだから、30年あまりでここまで人気爆発していてもなんら不思議じゃないですね…!!

ルブタンの代名詞"レッドソール"が登場したのは1993年、黒色の面積が多いと靴全体の印象が重くなってしまうので、靴底を赤いマニキュアで塗りつぶすという画期的な発想から誕生したんだよ

今でもすべてのルブタンの靴底は赤くなっているのよねぇ♪

また、靴やバッグ、財布などに敷き詰められた"スタッズ"もルブタンが流行らせたと言っても過言ではないくらい有名だぽこね♪

開業30年あまりで深紅の靴底、びっしりのスタッズを見ると「あ!ルブタンだ!!」ってなるくらいにブランドの顔として定着しているのはすごいことですね!!