クイズ「質タイキからの挑戦状」問23

【問題】以下のうち、世界三大複雑機構に入らないのはどれ?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★☆——

     ①トゥールビヨン         ②スプリットセコンドクロノグラフ     
     ③パーペチュアルカレンダー           ④ミニッツリピーター     

【答え】②スプリットセコンドクロノグラフ

スプリットセコンドクロノグラフは世界三大複雑機構に入ってないと言えども、ものすごい機構だよね

そもそも、クロノグラフはギリシャ語で「時」を意味する「クロノス」と「記録」を意味する「グラフ」を合わせた造語なんですよね

時を記録する、でクロノグラフかぁ

この機構の最大の特徴が2本の秒針(セコンド)が追いかけ合うように分かれて(スプリットして)動くことからスプリットセコンドと呼ばれるぽんよ♪

フランス語で「追いつく」を意味する「ラトラパント/ラトラパンテ」はこの機構のことを指しますよ

より詳しくはこちらを参照されたし!ほかの選択肢の世界三大複雑機構についても解説しているよ