クイズ「質タイキからの挑戦状」問82

【問題】以下のブランドのうち、

馬具との関連性がないのはどれ?

—— ジャンル:ブランド/難易度:★★★★★ ——

     ①LOUIS VUITTON         ②HERMES     
     ③GUCCI           ④COACH     


【答え】①LOUIS VUITTON

HERMESは馬具工房をルーツとしていて、そのロゴにも馬車が描かれているぽこね♪

たしかにぃ♪……あれ、でも、馬車の上に誰も乗ってないわねぇ??

これは「最高級の馬具を提供はするが、それを卸すのはあなた」というユーザーを主役にするHERMESのモットーが現れているんだよ

COACHのブランド名はサスペンション付4輪馬車を世界で初めて製造した"Kocs(コチ)"を由来としています

その功績からコチ=馬車を意味するようになり、その言葉自体が"大事な人や物を運ぶ"を意味するようになっていったようだよ

コチ→馬車→大事な人や物を運ぶ→その理念を"COACH"というブランド名に宿したわけねぇ♪

そして、意外にもGUCCIの創業者グッチオ・グッチの実家も馬具製造をしていたみたいだぽこよ♪

そんな中、LOUIS VUITTONは旅行用トランク専用のアトリエがそのルーツとなっています