教えて!シチタヌキさん!「”スプリングドライブ”てなに?」(R4.1/22UP)

オートマ?クオーツ?

ここ最近ご無沙汰だった時計の話題だよ

時計と言えば、目に見えない時という概念を視覚的に教えてくれるもののことだったわねぇ♪

そんな時計は動力源をぜんまいとする機械式電池とするクオーツ式の2つに大別されるんでしたね

更に、機械式には手巻式自動巻式(オートマチック/オートマ)があるんだったぽこね♪

じゃぁ、時計にこの表記があったら自動巻式の機械式時計ってことなのねぇ♪

うむ。では、「スプリングドライブ」という表記のある時計は何かわかるかな??

スプリングドライブ(Spring drive)

すぷりんぐどらいぶぅぅ??

春のドライブじゃないですよ!スプリングドライブと言えば、1998年にSEIKOが発表した画期的な機構のことですね!

ぽ~ん♪詳しい機構の話は省くぽんけど、簡単に言うとスプリングドライブは機械式とクオーツ式の良いとこ取りのハイブリッドだぽこ!!

さて、機械式とクオーツ式の強みはどんな所だと思う??

機械式はぜんまいを巻きさえすれば故障しない限り半永久的に動作する点が強みですね!

クオーツ式は定期的な電池交換が必要だけど、その圧倒的な時間精度が強みねぇ♪

じゃあ、動力源を機械式のぜんまいにして、時間精度をクオーツ式の機構でやったらどうだい?

そんなの最強じゃない!……っは!!まさか……!!

その最強を実現したのがSEIKOのスプリングドライブというわけですね

その通りだぽん!!スプリングドライブは超高精度の機械式時計電池交換が不必要なクオーツ式時計とも言い換えられるぽこね♪

恐るべし!スプリングドライブ!!…そういえば、似たような響きの「エコドライブ」っていう時計は何なのぉ??

尺の関係上、エコドライブについては次週!!

お楽しみにぽ~ぉぉおん♪