クイズ「質タイキからの挑戦状」問254

Q.鉄にクロムやニッケルを混ぜた合金鋼を何と言う?

①SCSS
③SN④SA

A.SS

19世紀末頃、鉄にクロムとニッケルを混ぜると表面に極薄の被膜が形成され錆にくくなるという原理の発見から開発された合金がSS(ステンレススチール)だよ

stainless(ステンレス)と名付けられているから錆びないと勘違いされることが多いのですが、あくまで被膜による保護で錆びにくくなっているだけですので注意です!

…ちょっと待って、そもそもsteel(スチール)って鋼(はがね)のことよね?鉄と鋼ってなんか違うの??

鉄の加工性を向上させるために炭素を加えたものを鋼と呼び、そこに更にクロムやニッケルを混ぜて錆びにくくしたものがSSということだぽこ♪

そんなSSは含有成分や性能などによって数百種類にも分類されるんですが、日本のJIS規格ではSSをSUS+3桁数字(+記号)で表記しています

SUSはSteel Use Stainlessの略で、要するにSSの言い方をちょっと変えただけのものだぽこよ♪