クイズ「質タイキからの挑戦状」問210

Q.パリのヴァンドーム広場に店舗を置く〝グランサンク〟とは何を取り扱う店の総称?

①宝石②時計
③革靴④食器

A.①宝石

フランス・パリのヴァンドーム広場に店舗を置く、
メレリオ・ディ・メレー(1613年~)※現在はメレリオに改名
モーブッサン(1827年~)
ショーメ(1780年~)
ブシュロン(1893年~)
ヴァンクリーフ&アーペル(1906年~)
の5つの老舗ジュエラーを総称して〝グランサンク〟と呼ぶよ

グランサンクはフランス語で直訳すると〝偉大なる5〟を意味します

1947年、当時のショーメ代表マルセル・ショーメ氏がパリで結成を提唱し、それに応じた4つのジュエラーを含めてグランサンクと総称したんだぽこ♪

ただ、結成から数十年はグランサンクとしての活動がありましたが、今では活動もほぼなくなり、その呼称も本国では使われなくなっているそうです

そんなグランサンクと5大ジュエラーは何が違うのぉ??

グランサンクは自ら結成したのに対し、5大ジュエラーはその知名度や歴史、偉業などで世界的に認知され、自然と世間からそう呼ばれるようになったという違いがあるよ

あと、グランサンクはパリのみだけど、5大ジュエラーは世界中から選ばれたブランドという違いもあるぽこ♪

そう聞くと、5大ジュエラーの方がすごい感じがするわねぇ...
そのどちらにも属しているヴァンクリが一番すごい??

なにをもってすごいと思うかは人それぞれですが、ボクとしてはグランサンクも5大ジュエラーもそれぞれ素晴らしい!!という当たり障りのない感想で締めくくらせていただきます