教えて!シチタヌキさん!「”アクセサリーとジュエリーの違い”てなに?」(R3.8/14UP)

アクセサリー=ジュエリー??

アクセサリーは好きかい?

好きよぉ、欲しいわぁ♪

じゃあ、ジュエリーは好きかい?

もちろん、好きよぉ♪………ん?アクセサリーもジュエリーも一緒のことじゃなぁい??

ぽぽぽこ!この2つはよく混同されがちだぽんけど、意味合いが全然違うぽんよ♪

あじゃじゃっ!!?

オーナメント>アクセサリー>ジュエリー

じゃあ、アクセサリーやジュエリーに関する用語を順を追って説明していくね。まず、アクセサリーの定義を知っているかな?

ずばり、身に着ける飾り全般を指すものですね。日本語では装身具と言いますね!

身近な例で言うと、指輪やネックレス、チョーカー、ピアス、イヤリング、ブレスレットとかねぇ♪

ぽん♬このアクセサリーは使用される素材に一切の制限がないから、何の素材で作られていようが問題ないぽんよ!!

へぇぇ!!じゃあ、金製の指輪も木製の指輪も同じアクセサリーということねぇ♪

うむ。じゃあ、次にジュエリーの定義は??

はい!アクセサリーの中でも素材を貴金属と天然宝石に限定したもので、日本語では宝飾品と言いますね。素材にプラチナかK18以上の金と天然宝石が用いられていたらファインジュエリー、その金がK9~K14ならデミファインジュエリーと呼ばれますね!

他にも、コスチュームジュエリー(ファッションジュエリー)というのもあるぽこよ♪これは貴金属の代わりに鉄や真鍮、天然宝石の代わりにガラスやプラスチックなどが用いられた、貴金属と天然宝石を用いない使用素材を問わないもので、イミテーションとも呼ばれるぽん!

コスチュームジュエリーはジュエリーと付いてはいけるけど、ファインジュエリーやデミファインジュエリーと違って使用素材が限定されていないからジュエリーというよりアクセサリーねぇ♪

要するに、金製の指輪も木製の指輪も同じアクセサリーではあるけど、ジュエリーと呼べるのは金製の方だけってことですね!そして、その金製の指輪に天然宝石が留められていたら、その純度によってファインジュエリーかデミファインジュエリーと呼ばれるようになるというわけですね!

うむ!最後に、オーナメントはわかるかな?

オーナメント…?クリスマスツリーの飾りつけとかでよく使うやつですよね?

ぽっこぽん♬オーナメントは日本語で装飾品と言うぽん!日常生活において使う品物全般のうち機能性だけでなく装飾性も兼ね備えたもの全般を指すぽんよ♪

ということは、ジュエリーもオーナメントの1つということですね!

ちょ、ちょっと待ってぇ!……少し混乱してきたわぁ……!!

よし!じゃあ、ここまでの内容を簡単に整理しよう!

ありがとぉ♪だいぶ整理できたわぁ♪

まぁ、アクセサリーやジュエリーの分類って日本と欧米圏で違うこともあるし、普段から厳密に使い分ける必要もないかもだけど、大まかな違いは理解はしてもらえたかな?

要するに、レアで高価な素材でできた、デザインや希少価値自体を楽しめるのがジュエリーで、安価な素材でできた、ファッションとして気軽に楽しめるのがアクセサリーってことですね!!そして、アクセサリーもジュエリーもオーナメントの1つということですね!

ぽんぽこ♪安価な素材でできたアクセサリーといってもブランドやデザイナーなどによってはジュエリーに匹敵するような値が付くこともあるぽんけど、ひとまずはそういう認識でいいと思うぽんよ♪