クイズ「質タイキからの挑戦状」問206

Q.海外ハイブランドでも広く採用されている日本のファスナーメーカーはどれ?

①YKK②UCC
③HIS④SNK

A.①YKK

YKKって、窓のテレビCMでよく見聞きするあのYKK??

そう、そのYKKだぽこけど、正確にはファスナーを主軸とするのが〝YKK〟、窓やドアなどの建築部材(Architectural Products)を主軸とするのが〝YKK AP〟だぽこよ♪

そもそも、YKKって何の略なんですか??

今でこそ馴染み深い社名だけど、YKKが正式な社名になったのは1994年と割と最近のことで、それまでは創業者の吉田忠雄氏にちなんだ〝吉田工業株式会社〟が社名だったんだ

その英文社名〝Yoshida Kogyo Kabushikikaisha〟の頭文字を取った〝YKK〟を自社ファスナーの商標名としたことが始まりで、その呼び名がすっかり定着したことで、この商標名が1994年に社名になったんだぽこよ♪

そんなYKKのファスナー、日本国内市場のシェア率95%、海外市場においても45%ものシェア率を占める、まさに日本が誇るファスナー業界の王様なのよぉ!!

海外のハイブランドでもそのままYKKファスナーを使っていたり、YKKにオーダーメイドしてもらったものを使っていたりするほど、日本国民は馴染みがありすぎてあまり実感はありませんが、その品質は世界的に見ても素晴らしいようです

そんなYKKファスナーの中でも最高級モデルのものが〝エクセラ〟と呼ばれるもので、名だたるハイブランドの高級バッグや財布などに使われているようだぽんよ♪

〝務歯(むし)〟や〝エレメント〟と呼ばれる互いに嚙合う金具部分を一つ一つ入念に磨き上げているので、美しい光沢感と滑らかな手触り、スムーズな開閉が実現しているんですよね……その分お高いですが!

ちなみに、ファスナーという呼び名は英語の〝Slide Fastener(スライドファスナー)〟からきていて、〝ジッパー〟や〝チャック〟とほぼ同義だよ

〝シューッ!!〟という非常に速い音をあらわす〝Zip〟に〝er(~をするものを表す接尾辞)〟を付けたものが〝Zipper(ジッパー)〟、〝チャック(Chack)〟は巾着(きんちゃく)をもじってできた商標名で、この呼び名は日本だけなんですよ