クイズ「質タイキからの挑戦状」問203

Q.別名〝賢者の石〟と呼ばれる宝石はどれ?

①ガーネット②ルビー
③ルベライト④シンナバー

A.④シンナバー

シンナバー??...はじめて聞くわぁ……

辰砂(しんしゃ)の方が聞き馴染みあるかもしれないぽこね♪

辰砂は画像のような結晶を成すことが珍しく、通常は粒状の集合か塊状、土状を成すんだよ

空気に晒されても変色しない性質から、辰砂は古くから顔料として用いられていますね

賢者の石との関連性は??

古来の中国やインドでは辰砂を飲むと不老不死を得、空中に浮き、大空を飛行し、神仙の境地を手にできるとされたことから〝賢者の石〟と称されたんだぽこ♪

今日でも、漢方薬の世界では石薬(せきやく)として用いられているみたいですしね

ただ、薬には用法用量がつきもので、当時の権力者たちは辰砂を大量に服用したもんだから、いずれも短命であったと聞くよ

その効用ってのもオーバードーズによる中毒症状みたいなもんで、不老不死以外あながち間違っていないのかも…??