クイズ「質タイキからの挑戦状」問189

【問題】〝スイスブルー〟や〝ロンドンブルー〟

といった色彩名が付く宝石はどれ?

——ジャンル:宝石/難易度:★★☆☆☆——

      ①トパーズ            ②アクアマリン      
③サファイア④タンザナイト

【答え】 ①トパーズ

スイスブルーにロンドンブルーってなんだかお洒落な響きねぇ~♪

トパーズって聞くと真っ先に黄色をイメージする人も多いかもしれないけど、ブルートパーズもよく見かける人気の色だね

トパーズは和名で黄玉(おうぎょく)と呼ばれるくらいですしね

天然でブルートパーズが生成されることはかなり稀で、市場に出回っているほとんどのものは無色透明のトパーズに放射線処理をしてブルーにしたものなんだぽこよ♪

そうやって処理された青色のトパーズがその色調の違いによってスイスブルーやロンドンブルーと表現されているわけねぇ♪

現地に行ったことはありませんが、きっとスイスやロンドンの青空を連想させるような青色なんでしょうね…!!