クイズ「質タイキからの挑戦状」問188

【問題】高級時計メーカー〝タグホイヤー〟

の区切りとして正しいのは?

——ジャンル:時計/難易度:★☆☆☆☆——

      ①タ・グホイヤー            ②タグ・ホイヤー      
③タグホ・イヤー④タグホイ・ヤー

【答え】 ②タグ・ホイヤー

〝TAG HEUER(タグ・ホイヤー)〟といえば「モナコ」や「カレラ」「オータヴィア」といったモデルが有名なスイスの高級時計メーカーですね

今ではすっかりタグ・ホイヤーとして定着しているぽこけど、当初は違う名前だったことを知っているぽこか??

え??知らない~~!!

エドワード・ホイヤー氏が1860年にスイスで創業した当初は〝HEUER(ホイヤー)〟という名前だったんだよ

〝TAG〟がないわねぇ~…

この〝TAG〟、実は〝Techniques d’Avant Garde〟の略で、これはサウジアラビア人の企業家がルクセンブルクで設立した投資会社のことだぽこ♪

そのTAGグループにホイヤーは1985年に買収され、その傘下になったということで〝TAG〟を冠した〝TAG HEUER〟に名称を変更したんです

TAGグループ傘下になることで活躍の場を更に広げ、この緑と赤で塗り分けられたロゴがブランドの象徴として定着していったんだぽこ♪

実は、タグ・ホイヤーは1999年にLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループに再度買収されているんだけど、今もなお〝TAG HEUER〟のままなんだよね

流れ的に〝LVMH HEUER〟とかになりそうなのに、なんでかしらね~??

TAGグループから外れたにも関わらず、変わらず〝TAG〟を冠するのは緑と赤のロゴをはじめ、〝TAG HEUER〟として世間にすっかり定着してしまっているからだぽこ♪

LVMHグループはそこを理解した上で、無理に名称を変えることなく〝TAG HEUER〟として買収したということなんですね…!!