クイズ「質タイキからの挑戦状」問173

【問題】裏蓋側からのみムーブメントを鑑賞できる

タイプのものを指す用語でないのは?

——ジャンル:時計/難易度:★★★☆☆——

      ①裏スケ            ②シースルーバック      
③スケルトン④グラスバック

【答え】 ③スケルトン

ガラス張りの裏蓋によって時計内部のムーブメントが外から鑑賞できるようになっている構造を〝裏スケ〟や〝シースルーバック〟と言うよ

裏蓋がスケルトン(透明)、バック(裏蓋)がシースルー(透けて見える状態)ということですね

〝グラスバック〟もそのまんまバックがグラス(ガラス)ってわけねぇ♪

スケルトンというのは裏蓋側だけでなく表面(文字盤側)から見てもムーブメントが丸見えになっている構造のことを指すぽんよ♪

答え画像の時計も一見すると裏スケと呼んじゃいそうなんですが、文字盤側からもムーブメントが見えているのでスケルトンと呼んだ方が妥当です

要するに〝裏〟とか〝バック〟が付いてるのは裏蓋側だけ透けてて、両面透けてたらスケルトンってことねぇ♪