クイズ「質タイキからの挑戦状」問174

【問題】刻印〝PAT〟の意味は?

——ジャンル:貴金属/難易度:★★☆☆☆——

      ①プラチナ製品            ②プラチナメッキ製品      
③特許技術使用製品④特注仕様製品

【答え】 ③特許技術使用製品

PAT刻印もK18やPt900みたいな貴金属品位刻印だと思ってた時期が僕にもありました

プラチナ(PLATINUM)と字面が似ているから知らないとプラチナ関連の刻印かな?って思っちゃうかもね

このPATは〝Patent(パテント)〟の略で「特許」を意味するぽこよ♪

要するに、PAT刻印があったらその製品に特許技術が使用されていることを意味するのねぇ♪

ちなみに、正解画像のような〝PAT.P〟になると特許出願中という意味になりますよ

このPは〝Pending(ペンディング)〟の略で「保留中」といった意味のようだね

特許権が既に発動しているPATに対し、PAT.Pは特許がまだ権利化されていないといった違いがあるぽこよ♪