クイズ「質タイキからの挑戦状」問136

【問題】第1種耐磁時計は磁界を発生させる

機器に何cmまで近づけていいか?

——ジャンル:時計/難易度:★★★★☆——

     ①0.5cm         ②1cm    
     ③2.5cm          ④5cm    


【答え】④5cm

スマホ、イヤホン、パソコン、電子レンジ、ドライヤー、カバンのマグネットなどなど、身の回りには磁気を発生させるものがたくさんあるよ

そんな磁気は時計の精度に影響を及ぼしかねません

その理由についてはこちらを見てもらうとして…
耐磁時計には1種と2種があったはずだけど、なにが違うの~?

第1種耐磁時計は直流磁界4,800A/mに5cmまで近づけても、第2種耐磁時計は直流磁界16,000A/mに1cmまで近づけてもほとんどの場合、性能を維持できる時計なんだぽこよ!!

そもそも磁界にも直流磁界と交流磁界があって、大雑把に言うと直流磁界は強さが一定か緩やかに変化する磁界、交流磁界は強さが周期的に変化する磁界だよ

直流磁界を発生させる身近なものの例としては、
・スマホ
・イヤホンのスピーカー
・パソコン
・バッグ等のマグネット部
・健康磁気製品
交流磁界を発生させる身近なものの例としては、
・IH調理器
・電気かみそり
・ACアダプター
などがあります!

耐磁時計にも磁界にも種類はあるけど、要するに時計を磁気にあまり晒さないようにした方が安心ねぇ♪