クイズ「質タイキからの挑戦状」問72

【問題】以下のような、蓋を開けなくても中央から

文字盤が視認できるタイプの懐中時計を何と呼ぶか?

—— ジャンル:時計/難易度:★★★★★ ——

     ①オープンフェイス         ②ハンターケース     
     ③デミハンター           ④スケルトン     


【答え】③デミハンター

まだ腕時計が主流じゃなかった頃、ポケットや懐の中に携帯して使用されたのが懐中時計だよ

海中時計だと思ってたわ……!!

そんな懐中時計には大きく別けて4タイプが存在するぽこ♪

その1つがデミハンター。ハーフハンターやナポレオンとも呼ばれていますね

ナポレオンってあの有名な??

そう。いちいち蓋を開閉せずとも中央の窓から時間が確認できるという便利さから、多忙なナポレオンが愛用したと言われているよ

ナポレオンも御用達の時計ってことで、彼の名を取った愛称となったわけねぇ♪

懐中時計のその他のタイプについてはこちらをチェックだぽん♪