クイズ「質タイキからの挑戦状」問163

【問題】ヴィトンといえばモノグラムとダミエ

その素材(生地)はなに?

——ジャンル:ブランド/難易度:★★★★★——

      ①ラム            ②カーフ      
③トアル④トリヨン


【答え】 ③トアル

……とある??

ルイヴィトンのモノグラム/ダミエのバッグや財布の素材が本革だと思っている人も多いんじゃないぽこか~??

あれ、実は本革のように見えて合成皮革の部類なんですよね

ぇぇぇええ!!合成皮革だったのぉぉぉぉお!!?...なんだか騙されてた気分…

いやいや、合成皮革と言っても世界三大綿の1つであるエジプト綿にPVC(塩化ビニール)コーティング加工を施した〝トアル地〟と呼ばれる高級素材を用いているよ

ビニール加工されているんで耐久性や防水性、耐傷性、耐薬性、弾力性にも優れていていいこと尽くしなんですよね

なるほどぉ…。さすがルイヴィトンねぇ、…失礼しました!!

ただ、このバッグのようにヌメ革も一緒に使用されている場合は注意で、トアル地ほどヌメは水や薬品に強くないから、簡単にシミになってしまうぽこよ…!!