質屋コラム リニューアルのお知らせ(R3.5/8UP)

質屋コラム「〇〇のアレなぜ?コレなに?」

当コラムの初投稿から早半年ほど経過し、ようやく軌道に乗ってきた頃合いではありますが、この度、当コラムをリニューアルいたします!その理由は大きく分けて以下の3つになります。

質屋タイキ公式キャラクター「シチタヌキさん」

質屋タイキ公式キャラクター「シチタヌキさん」の誕生

創業58年にして、実はひっそりと公式キャラクターが誕生していました。当コラムが開始してから半年、このリニューアルに丁度よい区切りを利用して「シチタヌキさん」を登場させたいという気持ちがあります。

なぜタヌキ?……「タイキ」「タヌキ」の字面が似ているからです。

白い線はなに?……「質」「タイキ」を崩してデザインしたものです。また、目は「質(しち)」ということで「7(しち)」にもなっています。

服の色の意味は?……タイキのイメージカラーが赤青白のためです。白は線で使用しています。

初心に戻る機会

当コラムで何より心掛けているのは知識0の人が読んでもわかりやすいコラムを書くということです。日々の業務やコラム執筆を通して、ある程度の知識は備わってきましたが、その反面、知識0だった頃の目線がなくなってきたように感じます。知識0の人が読んでもわかりやすいコラムを書くためには、今一度、知識0の目線に立ち戻る必要があると思います。そこで、当コラム開始から半年という節目を利用して、一度初心に戻る機会を設けたいと思いました。

より見やすく、わかりやすく

ここ最近の当コラムは蓄えた知識のおかげで良くも悪くも充実してきており、内容が肥大化してきています。料理に例えると、使える食材が増えたおかげで料理に幅が出てきたものの、張り切りすぎて「あれも!これも!」と大量に作っている感じです。今一度、何を作りたい(書きたい)のか、どの食材(知識)を使うのか、品数(全体の構成)はどうするのかを考える必要があります。

リニューアル「教えて!シチタヌキさん!」

上記3つの項目を満たすために、コラムを今までの「文章形式」から「会話形式」に変えることにしました。これにより、「シチタヌキさん」だけでなく質屋タイキ従業員も必然的に登場させることができますし、そのキャラクターごとに役割を持たせることで、自然に知識0(初心者)からの目線ベテランからの目線を同時に取り入れることができます。また、キャラクターによる会話形式の方が文章の羅列より見やすくわかりやすく、全体としてのまとまりも出て、なにより楽しく読めると思います。

来週「R3.5/15(土)」の投稿より、従来のものをリニューアルした「教えて!シチタヌキさん!〇〇のアレなぜ?コレなに?」が始まりますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。最後に、来週から会話を繰り広げてもらう登場キャラクターを紹介しておきます。

「教えて!シチタヌキさん!」登場キャラクター

シチタヌキさん

質屋タイキに実はずーっと前から宿っていた守り神的存在。そのため、物事に詳しく、いろいろな知識を教えてくれる。「ぽん」や「ぽこ」といったタヌキらしい語尾を付ける癖があるが、ご存知の通り、タヌキは「ぽん」や「ぽこ」とは鳴かない。

てんちょ

質屋タイキの我らが店長。ベテランならではの豊富な経験と知識を持っている。野球と釣りが好きで、暇なときはお菓子片手に野球を観ている。釣りはよく藻にルアーを釣られる。眠気が極限まで来ると「睡眠」という名の店の今後の展望を考えるための瞑想に入る。

ぼく

当コラムの筆者。日々の業務とコラム執筆で着々と知識をつけているが、つい最近まで「18金」を「18禁」と勘違いしていたり、「クラスプ(留め金具)」のことを「フリスク(口の中が爽快になるやつ」と言ったりと、まだまだ青二才。

てんちょ姉

店長の姉。その抜群のおっとりさは周囲を和ませる力がある。読書が好きで、よく機関紙を読んでいるが、4人の中では一番知識0に近い。そのためか、天然発言することもしばしば。何か失敗すると「あじゃ」という口癖が出る。