教えて!シチタヌキさん!「”押し買い”てなに?」(R3.10/30UP)

押し買いとは?

この前、タイキで貴金属とかを売却してくれたお客さんが「つい最近、家に来た買取業者と買取価格が全然違う。全部タイキさんで売ればよかった…」って言ってたんだけど、これって―――

―――おそらく、押し買いと呼ばれるものだろうね

押し買いって何となく聞いたことあるんですけど、詳しく教えてもらっていいですか?

いいぽこよ♪押し買いというのはその名の通り呼んでもいないのに家に押しかけて、言葉巧みに高価なものを法外に安価な値段で買取していく詐欺のことだぽん…!!

こちらから依頼をしてもいないのに勝手に買取に来るって違法ですよね??

そうだぽん…。でも、そんな押し買い被害によく遭ってしまうのが高齢者なんだぽん…。どんな風に買取していくのかを実演してもらうぽんね!

押し買いの手口例

(インターフォンごしに)すみません、ご不要になったもの、壊れたものがございましたらなんでも買取させてください!

…なんでも!?じゃぁ、ちょっと見てもらおうかしらぁ♪(玄関に招く)

…う~ん、なかなか値が付くものがないですねぇ...。ところで、ご不要になった貴金属はございませんか…??

貴金属…?あるにはあるけどぉ…

今、貴金属相場はかなり上昇しており、ご不要なら今売却しておかないと絶対に損をしますよ!!

そうなの!?知らなかったぁ!!

わが社はどこよりも高く買取致しますので、お任せください!

んー、どうしようかなぁ…

こんなことを言うのもなんですが、実はノルマがありまして…これを達成しないとクビになってしまうんです…!!そしたら家族が……ううっ…。ですので、どうか買取させてください…!!

あらぁ…!!それはかわいそう…。わかった!高いみたいだし売るわぁ!!

…ありがとうございますぅ!!

実演ご苦労様!さて、よくある手口として、まず「なんでも買取します!」と言って、相手の警戒心を解いてくる

確かに、なんでも買取しますと言われた方が「あれでも売れるかな?」と興味を持ちやすいわねぇ..

そうやって玄関先に上げてしまえば業者の思うつぼで、本題の貴金属やブランド品などの高価なものを提示させてこようとする

相手がしぶると、相手の無知を見越して実際の相場よりもかなり安いのに「高額買取させてもらいます!」と言ったり相手の同情を誘うようなことを言ったりして、言葉巧みに判断を急かしてくるぽん!

ほとんどの人は相場なんて知らないし、高く買取するって自信満々に言われて、しかもノルマもあるなんて言われたら…、売っちゃうわぁ…!!

そして、そうやって取引が成立すると、そそくさと立ち去っていくよ

ちなみに、もっとひどいケースだと「外にいる先輩に聞いてくる」「車にある機材で調べてくる」などと言って高価なものをそのまま持ち逃げする場合もあるみたいぽこよ...

押し買いの被害に遭わないために

そんな押し買い被害って何も高齢者に限らず、若者も遭う可能性は大いにありますよね。被害に遭わない対策法って何かあります?

まずは何より、頼んでもいない急な訪問買取は毅然として断ることだぽん!!

あんなものやこんなものも買いますという謳い文句は玄関先に上がり込むためのエサだよ。一度上げてしまったら居座られることもあるから、謳い文句に釣られずきっぱり断ろう!

はぁ~~い!!

あと、こういった悪徳な買取業者は証拠を残そうとしないぽん!普通、売買成立の際にはその取引詳細が書かれた書面を交付するんだぽんけど、悪徳業者はそれを交付しないことが多いぽん♪

交付したとしても、取引詳細を省いたり捏造したり、業者の連絡先を記載しなかったりする

そうなると、後から押し買いされたと気付いても確固たる証拠がないのでクーリングオフもできないですね…

そう。だから、大前提として急な訪問買取は断る。万が一、玄関に上げてしまった場合は誰かに立ち会ってもらう書面を交付してもらって内容をその場でしっかり確認する業者に許可証及び行商従事者証を提示してもらうようにしよう

そもそも、古物の売買や行商においては古物営業法により許可証の携帯が義務だぽん♪それを提示しない、できない業者は信用しちゃだめだぽこ!!

それでもお構いなしに居座って押し買いを強行してきた場合は…??

その場合は警察への通報を視野に入れよう。何にせよ、何度も言うけど心当たりのない訪問買取は断ること!これが押し買い被害に遭わないための鉄則だよ

あとは、いきなり訪問する前に事前に電話で買取勧誘してくることもあるぽんけど、うまい話を鵜呑みにしすぎないことだぽん♪

それでも勧誘を断り切れずに家に来た場合は、許可証や書面をしっかり確認すればいいわけねぇ♪

そういうこと!出向く必要がないから便利な訪問買取だけど、身に覚えのない訪問には本当に注意だよ!相手は騙すことのプロ。「自分は絶対大丈夫!」といった油断は大敵だよ!