教えて!シチタヌキさん!「”ダイヤモンドの輝きが鈍くなる”のなぜ?」(R3.9/11UP)

ダイヤモンドの特性

そういえばさぁ、最近買った指輪に付いてるダイヤモンドの輝きが鈍い気がするのよねぇ..….。最初はなんかこう、テラッピカキラッって感じだったんだけどぉ…。気のせいかしらぁ??

いや、それは気のせいじゃないぽこぉ♪ダイヤモンドの持つ親油性と呼ばれる性質が関係してるぽこよ!

しんゆ…せい…?あぶらとおともだちぃ…??

簡単に言うと油に馴染みやすいという性質ですね!

そう。例えば、ダイヤモンドが付いた指輪を付けたまま料理することはあるかい??

あるわよぉ。最初は指輪を外して調理してたけど、段々めんどくさくなってきて、最近は付けたまましてるわねぇ

その料理をする際、知らず知らずのうちに油がダイヤモンドに付着してるんだよ。サラダ油とかドレッシングとかマヨネーズとか、食品には油が使われているものが多いからね

他にも、皮脂やハンドクリーム・化粧品等に含まれる油が付着することもよくあるぽこよぉ♪

……………あっ……

そういった身の回りの様々な油がダイヤモンドに付着して、その油にホコリがくっついて固まると...。輝きを最大限発揮できるようカットされているのに、そのカット面に汚れがべっとりついていたら、ダイヤモンドも本来のパフォーマンスができませんよね…

うむ。ダイヤモンド本体だけでなく、石がセットされている部分にそういった汚れが蓄積されることでもダイヤモンドの輝きは損なわれるよ

ダイヤモンドは取り入れた光を全反射することでテラピカ輝くから、その光の取り入れ口が汚れの蓄積で塞がってしまったら全反射できなくなって輝きが鈍るということだぽんね!

ひぃいいいいっぃいっ!!!

でも、安心するぽこ♪自宅でも簡単にダイヤモンドの輝きを取り戻す方法があるぽん!!

ダイヤモンドの簡易洗浄法

あぁああ…、まさに地獄に仏……。教えてください!!

いいでしょう!まず、ボールとか洗面器とかの容器にぬるま湯を入れて、そこに食器用洗剤を1,2プッシュして混ぜて簡易洗浄液を作るよ。そして、その中に指輪をそっと入れて4,5分くらい放置

汚れがひどい場合は洗剤を多めに入れたり放置時間を長くしたりするのも有効ですよ!

そして、柔らかい歯ブラシでダイヤモンド全体と石がセットされている部分を優しく洗うぽん♪それが終わったら洗浄液を捨てて水やぬるま湯で綺麗にゆすぐぽこ♪

この時、流水で洗い流さない排水溝の蓋は閉めるようにしましょう!これは気付かぬうちに外れたダイヤモンドや製品自体を排水溝に流さないようにするためです!

最後に、柔らかい布でしっかり拭いて、しっかり自然乾燥させればお手入れ完了だよ

…あんらまぁ!!すごい簡単に見違えるように綺麗になったわぁ♪

それでも自分でやるのは怖い、やっても落としきれない汚れがあるなどの場合は何かのついでにタイキにおいでぽこ♪タイキには超音波洗浄機というジュエリー専用の洗濯機みたいなものがあるからお任せぽん!!

もちろん、洗浄代は無料で、時間も2,3分程度で終わりますよ!

ダイヤモンドの持つ親油性は鉱山では大変役に立つ性質だよ。掘り出された大量の鉱石を油が塗られたベルトコンベアの上に乗せて、その上から水を噴射することで油に馴染んでコンベアに吸着したダイヤモンドだけがコンベア上に残り、それ以外の石は水圧でコンベア外にはじかれるんだ。でも、ジュエリーとして楽しむ上ではその親油性で輝きが損なわれるわけだから、日頃から油が付着しないような取扱い付着してもすぐに柔らかい布で拭き取るたまに簡易洗浄をするといったケアがダイヤモンドの輝きを長く保つためには必要だよ!