教えて!シチタヌキさん!「”ハンドバッグとトートバッグの違い”てなに?」(R3.8/28UP)

ハンドバッグとトートバッグ

バッグって形状とか特徴とかで呼び名が分かれてるけど、ハンドバッグとトートバッグの違いが曖昧なのよねぇ...

ほぅ。じゃあ、これはどっちだと思う??

うーん…。……ハンドバッグぅ??

そうぽん♪ハンドバッグの特徴は持ち手がそこまで大きくないため、必然的に手に持って使用しなければならないことだぽん!!ちなみに、樽型の形状で大容量の収納が可能なボストンバッグは大きいハンドバッグということになるぽこね♪これに車輪(キャスター)が付けばキャリーバッグ(トロリーバッグ)になるぽん♪

対するトートバッグの特徴は何かな?

持ち手が大きめに取られている点ですね。あと、バッグ自体のサイズも比較的大きめですね。ハンドバッグのように手に持つ使い方もできますけど、重いものを入れたとき肩に掛けて使用できるように持ち手が設計されたものがトートバッグです!

うむ。ちなみに、よく見聞きするエコバッグはこのトートバッグとほぼ同義だよ。ただ、不繊布やビニールなどでできた比較的安価なものをエコバッグ、織物や革などでできた比較的高価なものをトートバッグと言うよ

ほええ!じゃあ、持ち手が短くて手に持つしかないものがハンドバッグ、手にも持てるけど本来は肩に掛けて使うように持ち手が長く設計されたものがトートバッグ、それが比較的安価な素材で作られたものをエコバッグというのねぇ♪

トートバッグとショルダーバッグ

ハンドバッグとトートバッグの違いははっきりしたんですけど、トートバッグとショルダーバッグの違いも曖昧です…

確かにぃ…。トートバッグって肩に掛けれるように作られたバッグよねぇ?肩って英語でショルダーでしょぉ?じゃぁ、トートバッグとショルダーバッグは一緒ってことぉ??

ぽおおおん♪確かに肩に掛けて使用するという点ではトートバッグもショルダーバッグも一緒だぽんね♪でも、両者には1つ大きな違いがあるぽこよ!!

んん~~??なんだろ……

ずばり!!持ち手の数だね。トートバッグは2つの持ち手を肩に掛けるのに対し、ショルダーバッグは1つの持ち手(ベルト)を肩に掛けるという点で違うということだね。自転車に乗る人向けに作られたメッセンジャーバッグ(クーリエバッグ)もショルダーバッグの1種と言えるね

ぁぁ!!言われてみればそうだわぁ!!なんか悔しいぃぃぃ...笑

リュックサックとバックパック

次なんですけど、リュックサックとバックパックって違うんですか?

これは言語による呼び方の違いだけで、2つは同じものだぽんよ♪リュックサックは"Rucksuck(ルックサック)"というドイツ語を日本語読みしたもの、バックパックは"Backpack(バックパック)"という英語からそのまま来ているぽん♪どちらも背中に担ぐ荷袋といったような意味があるぽこね♪

ちなみに、1日分の荷物が入る比較的容量小さめのデイパックや肩に掛けるベルト部分が紐でできたナップサック(ドローストリングバックパック)、登山などのアウトドアで使われるザックなどはリュックサック(バックパック)の1種だよ

ふむふむぅ。なんにせよ、リュックサックでもバックパックでも好きな方で呼んでもOKてことねぇ♪

クラッチバッグとセカンドバッグ

最後に、クラッチバッグとセカンドバッグの違いってぇ?どっちも小脇に抱えて持ち運ぶポーチタイプのバッグのことよねぇ??

これは厳密に言うと、開閉方法で呼び方が変わるぽこよ♪ファスナーで開閉するものをセカンドバッグ金具で開閉するものをクラッチバッグと呼ぶんだぽんよ!

へぇぇ!知らなかった!!

バッグの呼び方は時代の趨勢や国などで変わることが多々あるし、そもそもの呼び名が多岐に渡るからその全てを網羅することはできないけど、主要なものを簡単に解説してみたよ。最後に、ここまでの内容をまとめてお終いにしよう!