教えて!シチタヌキさん!「”全国質屋組合連合会”てなに?」(R3.7/17UP ※R3.7/23修正)

全国質屋組合連合会とは?

ぜんこくしちやくみあいれんごうかいぃ??

全質連(ぜんしちれん)と呼ばれるもので、一般の人にはあまり馴染みのない言葉かもしれないね

タイキも加盟してるみたいですけど、そもそも全質連って何なんですか?あまり詳しく考えたこともなかったので...

全質連というのは、各都道府県の質屋組合連合会や質屋協同組合の総本山と言えるものだぽん♪三重質屋組合連合会や東京質屋協同組合などに加入している約2,000以上の店舗からなる、質屋業界最大の組織、それが全質連だぽん♪

ほぇぇ…超巨大組織ねぇ...。そんな全質連の目的って何なの?

質屋同士の連携によって質屋業界の安全と発展を促進することだね。そのために、偽ブランド品・盗難などに関する情報を日々共有し合っているんだよ

全国で情報共有できるのは強みねぇ♪じゃぁ、全質連に加入して、全国で情報共有し合っている質屋に売り買いしに行けば安全・安心ってことなのねぇ♪

うむ。でも、この全質連への加入は強制ではないから、中には加入していない質屋も存在するよ。そもそも資本金などに上限を設けられた中小企業が加入の対象になっているから、大資本の大手質屋等は加入していないんだ

加入していない質屋って信用できるんですか??

大手の場合は心配する必要はないと思うけど、中には信用しても大丈夫?というお店もあるみたいぽこぉ…。各都道府県の質屋組合や全質連に加入していないからと言って「絶対信用できない!」というわけではないぽんけど、やっぱり加入しているか否かが「このお店は大丈夫」という大きな判断材料になるぽこね♪

全質連への加入条件は?

そもそも、全質連にはどうやったら加入できるの?あと加入してるからといって、そのお店が信用できる保障はあるの??

うん、質屋タイキを例にして、順を追って簡単に説明するね。まず、「質屋タイキを始めたいなぁ」って時は最初に警察に営業許可をもらう必要がある。警察が「この人は犯罪経歴もないし、お店の設備も大丈夫。ヨシ!」と判断すれば営業許可証の元、正式に営業開始できるんだ

次に、「全質連に加入したいなぁ」って時はまず、三重質屋組合連合会に加入申請しなくちゃいけないぽん!規約は各都道府県の質屋組合によって微妙に違うけど、根幹はどこも一緒だと思うぽん♪三重質連の場合はこの規約に基づき審査や面談をし、「ヨシ!」と判断されれば準会員として1年間営業し、1年間何も問題が無ければ正会員として加入できるんだぽこ♪

いきなり全質連への飛び級はできないということですね

うむ。そして、無事三重質連に正式加入し三重質連が全質連に加入推薦を送れば、晴れて質屋タイキも全質連の一員ということになるんだ。各都道府県の質屋組合への加入の際に審査は済んでるから、全質連への加入の際は特に審査は無いんだよ

なるほどぉ…。そう簡単には全質連に加入はできないってことねぇ!でも、全質連に加入するまではいい子の振りをして、いざ加入したら悪事を働く質屋もあるんじゃない??

それも勿論起こり得ることだぽん…。でも、各都道府県の質屋組合や全質連に加入した時点で、良くも悪くも情報は共有されるものだぽん!何か良くない噂があれば業界にすぐ広まるし、その事実確認が取れてしまえば質屋組合も全質連からも除名されてしまうぽこよ!!

だから、初めからあくどいことをしようと営業を開始する質屋はその共有を恐れて、そもそも質屋組合や全質連には加入したがらないんだ

後ろめたい気持ちがあるから加入しないってことですね

勿論、そんなんじゃなくて、お店の都合やポリシーなどであえて加入しない信頼できる質屋もあると思うよ。でも、全質連に加入した質屋の方がより安心・安全だと言える根拠は理解してもらえたかな?

はぁ~い♬

最後に、全質連とは役割の違う全国質屋ブランド品協会(ATF)という組織もあるぽこよ♪全質連が業界の安全と発展を目的として日々情報共有を行う組織なら、このATF(Anti Trading Fakes)は偽ブランド品の撲滅を目的として日々偽ブランド品の研究・情報共有を行う組織だぽん!タイキは全質連にもATFにも加入しているぽんから、安心して利用しに来てほしいぽこっ!!