クイズ「質タイキからの挑戦状」問290

Q.チェリーニに置き換わる形で2023年に登場したROLEXのクラシックラインのモデル名はなに?

①ディープシー②エアキング
③1908④ミルガウス

A.③1908

チェリーニの後釜的ポジションにあたるだけあって、6時位置のスモールセコンドや全体的な雰囲気は似通っていますが、なにより1908は裏スケなのがいいですよね!!

中の機械を包み隠さず見せるなんて、よっぽど自信があるのね~??

それもそのはず、1908には新開発ムーブメントのキャリバー7140が搭載されていて、それにより上品な見た目に反した超高精度と一度巻き上げると約66時間駆動する持続力を実現しているんだよ

で、そもそも1908って何の数字なの~?

ROLEXを商標登録した年、つまりROLEXというブランドが誕生した年が1908年で、そんな記念すべき数字をモデル名に採用するほどに1908はROLEXにとって重要なモデルだということだぽこね♪

デイトナやサブマリーナなどのスポーツラインに比べると不遇が続くクラシックラインの地位を押し上げたいという思惑があるのかもしれないね