クイズ「質タイキからの挑戦状」問274

Q.明日から8月ですが、以下の中で8月の誕生石でない宝石はどれ?

①スピネル②ルビー
③サードオニキス④ペリドット

A.②ルビー

ルビーは7月の誕生石よねぇ♪

8月の誕生石も当初はペリドットとサードオニキスの2つでしたが、誕生石改定でスピネルも加わったんですよね

スピネルといえば、大英帝国王冠にあしらわれた黒太子のルビーと呼ばれる宝石が実は赤色のスピネルだったというエピソードが真っ先に思い浮かぶぽこね♪

ルビーの赤で夏を連想する人は多いと思うけど、今や日本の夏は4月や10月ですら暑いから、ルビーが何月の誕生石だったかごっちゃになる人もいるんじゃないかな?

お恥ずかしながら、たまーにルビーって7月だっけ?8月?それとも9月だっけとなることがあります…

今後も誕生石改定で新たな宝石が加わる可能性もあるし、しっかりと誕生石を定着させておかないとってことで、こちらのコラムをどうぞ~♪