クイズ「質タイキからの挑戦状」問260

Q.マダガスカル島に生えているヤシの木の葉を乾燥させて出来た繊維素材を何と言う?

ラフィアジュート
③ストローキャンバス

A.ラフィア

夏も近づくと、こんな感じの涼しげなハットやバッグを見かけることが多くなるけど、ラフィアってなに?って思ってたところだわぁ♪

マダガスカル島に生えているラフィア椰子/ヤシというヤシの木の葉を乾燥させてできる素材がラフィアと呼ばれるもので、この素材が様々なブランドで使用されるのにはちゃんと理由があるんだぽこ♪

まず、ラフィアはハットやバッグにとって重要な要素となる柔軟性を持っていて、そのしなやかさは製品の使いやすさに大きく貢献しています

軽くて丈夫で、防水性もあるという点も魅力よねぇ♪

しかも、時間の経過で艶も出てくるから、機能性だけではなく素材自体の個性も楽しむことができるよ

似た素材としてストローというものもあるぽこけど、これは藁/ワラからできた素材で、とりわけ麦の藁から作られたものが多いぽこよ♪

麦藁由来のストローは直射日光や紫外線に強く、通気性にも優れているのでまさに夏場のハット向けです!

もう1つ、聞き馴染みがないかもしれないけど、黄麻/オウマという麻/アサからできるジュートという素材もあって、他と比べると少しチクチクするような肌ざわりが特徴だね

どれも夏らしい素材だけど、みなさんはどの素材のものがお好きかしらぁ??