クイズ「質タイキからの挑戦状」問228

Q.以下のスイスのホールマークを何と言う?

ヘルベチカサンベルナール
③レトリーバー④シェパード

A.サンベルナール

ホールマークってなんだっけ……?

14世紀頃のイギリスにおいて、伝統ある貴金属細工業者である〝ゴールドスミス・ホール〟が貴金属製品にその品位(純度)の証明として合格マークを打ったことから、品位証明の刻印をホールマークと呼ぶようになりました

日本では昭和4年より造幣局がこの権威と伝統のあるホールマークにならった品位証明刻印を施すようになったよ

ホールマークがあることによって、貴金属製品の品位に信憑性が与えられ、関係業界での製品流通の安定や消費者保護が図られているんだぽこよ♪

それで、クイズのホールマークは……災害救助犬で有名なセントバーナードに見えるけど……

スイスのグラン・サン・ベルナール峠はセントバーナード犬の故郷らしくて、スイスではセントバーナード犬のことをサンベルナール犬と呼ぶみたいだぽこ♪

〝St.Bernart〟を英語読みするとセントバーナードになるんですよ!

スイスの貴金属検定所が品位保証するこのサンベルナールのホールマークは1995年8月1日以降の貴金属製品に打たれているみたいで、それ以前のものだと女神の横顔〝ヘルベチカ女神〟がホールマークとなっていたようだよ